ヒトリゴト
すまない、ホモ以外は帰ってくれないか。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告// // //


郷土料理。
お久しぶり。
メインPCが壊れてしまい、今まで放置していた。

突然だが本日は我が故郷、北海道芦別市の郷土料理「ガタタン」を紹介する。
こんな名前の料理、きっと聞いた事ないだろうな・・・。
漢字で書くと「含多湯」だそうだ。
自分にとっては、なつかしの味だ。

【ガタタンレシピ】
材料
2人分

鶏がらスープ 1リットル
塩 小さじ2
醤油 小さじ2
コショウ 少々
水溶き片栗粉 適量

フキ 50g
たけのこ 100g
椎茸 2個
イカゲソ 1杯分
豚肉 100g
きくらげ 5g
ちくわ 1本
えび 4尾
豆腐 半丁
卵 2個
(上記具材はお好みで変更可)

小麦粉団子 適量
(無い場合はうどんでもOK)

【作り方】
1.具材を一口サイズにすべて切る。(その間に鶏がらスープを煮込む)
2.鶏がらスープが煮立ったら、小麦粉団子を入れて煮る。
3.小麦粉団子が煮えてきたら、残りの具材を入れて煮る。
4.塩、醤油、胡椒で味付けし、煮立った所へ溶き卵を回し入れる。
5.水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


以下、参考画像。

houraiken01.jpg

どうだい、ウマそうだろう。
ウマいんだこれが。
数種類もの具材が詰まっているから栄養満点。

以上、北海道芦別市の郷土料理「ガタタン」でした。
お試しあれ。


ごきげんよう
さようなら


【2010/01/26 01:28】 未分類// TRACKBACK(0)// COMMENT(5)//



COMMENT
美味しそうです
ガタタンですか・・・聞いたことはありますが実際に見たのは初めてですね、実においしそうです

今度自分でも作ってみようと思います
何かまた作ったら教えてくれると嬉しいですw

兎も角お元気そうで何よりでございます

【2010/01/29 18:33】 URL//黄泉法師 #- [編集]

お久しぶりです。
黄泉さんもお元気そうで何よりです。

ガタタンは本当に美味しいので、是非作って
食べてみてくださいね!具材は適当でいいですw
ラーメンや堅焼きそばを入れても美味しいですよ。
あんかけチャーハン風にするのもなかなか。
食べ方は無限大です!

あと、たまにはRO入ってねw
それではお達者で。
【2010/01/30 02:57】 URL//あやしの #b3GSimks [編集]
やぁ、Yさんだよ!
北海道に住んでるのに、含多湯の存在を今初めて知りました。
いや、まぁ…、広いから仕方ないと言えば、仕方ないよね。(^o^)

しかし、画像を見る限りでは、何処かで見たような気もします。
気がするだけだけど、登別…要Check!!

後、2月の中旬頃からRO戻りますので
よ ろ し く ね ー 。
【2010/01/31 22:20】 URL//“ Y ” #QCbpRKUo [編集]
20歳の娘ゴチでした。。

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
【2010/02/04 19:04】 URL//シコティ40 #rIECbtzM [編集]
Yさん!
Yさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ガタタンは登別じゃなく芦別ですよw
長崎チャンポンとか、あんかけ焼きそばみたいな感じかも・・・。
RO復帰、楽しみに待ってます。

また遊ぼうね~。
それでは、お達者で!
【2010/02/04 21:56】 URL//あやしの #b3GSimks [編集]
COMMENT-FOAM













管理者にだけ表示を許可


TRACKBACK
TRACKBACK-URL
→[ http://ayasiino.blog20.fc2.com/tb.php/200-de5c454d ]


